ブログ・お知らせ

トンプソン復活!そして伝説へ・・・DQⅢ

2019/10/02
ブログ

広島で最も白タイツの似合う男!どうも河野です。

 

お待たせしました!ついに僕のトンプソンが復活しました!

みんな大好きトンプソン♪皆さん知ってますよね?トンプソン。

 

ん?

 

やだなぁ~。トンプソンって言ったら、トンプソンテストに決まってるじゃないですかぁ。

 

え!!!知らない・・・?

 

これは試験出ますよ。マジで国試に出るんです。

 

本当を言うと、一般の人はトンプソンテストなんで知らないと思います。トンプソンテストというのは、アキレス腱が断裂しているかどうかを調べるテストです。

うつ伏せに寝っ転がって、膝を曲げて、ふくらはぎをエイッとつまむ。こんだけ。チョー簡単。

 

 

足部がピクッと動くのが正常です。でも、アキレス腱が切れているとピクリともしないんですよ(;゜Д゜)信じられますか!

写真では非常に分かりづらいのですが、ちょっとだけ、ふくらはぎをつままれている方の足先が上(足底)方向に動いていますよね。

 

ちなみに足底のアーチは、一か月以上足を使わなかったことと、現在もケガによるむくみがあるため消失気味です。むくみも考慮すると、かなり細くなってしまった僕の足・・・普段はこんな装具をしています。

って、パッと見、白タイツじゃん。馬乗ったら完璧じゃん・・・

 

よく皆さんも、道端で足関節周辺を抑えながら「後ろから蹴られた」と訴える40歳男性を見かける機会があると思うんですけど、そんな時はこのテストを実施してください。

 

ちなみにアキレス腱断裂の際は、「後ろから蹴られた」とか「ボールが当たった」と訴えます。これも教科書にそのように書いてあるのですが、本当にそうです。

僕も後ろから蹴られたと思いました。色々と身に覚えがあるもので・・・

 

「後ろから刺された!」となったら、本当にヤバいやつですね。

 

現在受傷後一か月が経過しましたが、今回は保存治療だったので、装具が外れるのにはあと2~3週間は必要です。

しかし、僕の場合手術をした左足よりも、保存を選択した右足の方が経過が良好です(2回目の断裂です)。入院もしなくて良いですし、個人的には保存をオススメします。

 

現状、アキレス腱自体はくっついていますが、言ってみれば仮止めみたいなもので、今なら簡単に切れます。というのも、一歩ごとにハンパない危機感が右足から伝わってきます。ジャンプしたら一発で再断裂でしょうね。運動再開は8か月くらいかかる見込みです。

 

しかし、伝説は自分の手で(足で)創るものです。

しっかりリハビリして、8か月後が僕の新たなる伝説の幕開けです。

 

 

そう、三度目のアキレス腱断裂へ向けて・・・

 

 

・・・と、こんな人がやってる鍼灸・接骨院です。施術は真面目にしていますので、お気軽にご相談下さい。

一覧へ戻る